年間行事|生徒の生活|金蘭千里中学校・高等学校

金蘭千里中学校・高等学校

キャンプ

 全学年で、2泊3日または3泊4日のキャンプ・自然研修を行います。大自然の中でテントを張るなど、生徒と共に先生も食卓を囲みます。普段、教室では味わえないひとときを体験し、多くの友達を作り、心身共に充実した日々を過ごします。キャンプ・自然研修は、本校教育の大きな柱であり、「全人的教育」として実施しています。

2015年度からの例
中学
1年 和歌山県立白崎少年自然の家 和歌山県
由良町
2泊3日
2年 吹田市立今津自然の家 滋賀県高島市 2泊3日
3年 大山・豪円山キャンプ場 鳥取県大山町 3泊4日
高校
1年 乗鞍・上高地 長野県松本市 3泊4日
2年 北海道自然研修 北海道 3泊4日
3年 兵庫県立兎和野高原野外教育センター 兵庫県香美町 2泊3日
野外活動

徒歩訓練

 毎年11月初旬に、晩秋の箕面山・勝尾寺(東海自然歩道)を中心としたコースにて、4〜7名のグル−プでオリエンテーリング形式で徒歩訓練を実施しています。

コース 対象学年 徒歩距離 標準時間
Aコース 中1全員 19.3km 5時間10分
Bコース 高校女子・中3女子・中2全員 19.5km 5時間15分
Cコース 高校男子・中3男子・
高校女子(希望者)
23.9km 5時間40分

「徒歩訓練」のようす(ブログ)

水泳訓練

 毎年、7月と8月のサマーコース中に実施しています。中学1・2年が対象です。

コース 千里万博公園内 ホテル阪急エキスポパーク
対象学年 中学1年 前期サマーコース期間中の2日
中学2年 後期サマーコース期間中の2日
徒歩距離 中1では泳法の練習と50m検定合格を目指す。
中2では四泳法の習得と50m検定の全員合格を目指す。

「水泳訓練」のようす(ブログ)

高中祭・体育の部

 9月から10月に行われる「高中祭」の「体育の部」では、大阪市中央体育館を貸し切って、クラス対抗戦・クラブ対抗戦を終日行います。

高中祭・文化の部

 「高中祭」の二日目に、各クラスの作品展示や音楽発表、演劇、映像上映、文化部による各種の展示発表などを行います。

「高中祭」のようす(ブログ)

文化祭・体育祭

校内大会

 各学期末に、全学年でサッカーとバレーボールの大会を行います。

英語暗唱コンテスト

 10月に英語暗唱コンテストを行います。中1はクラス単位のコーラス暗唱、中2はクラス代表のグループによる寸劇、中3は個人暗唱を競います。

「英語暗唱コンテスト」のようす(ブログ)

海外研修

 高一夏期休暇中に、英国のイートン校、ハロウ校、ラグビー校で約3週間の海外研修を希望者に対して実施します。研修では英語学習、スポーツ、寮生活を通してイギリス文化を体験します。
 特にイートン校、ハロウ校は、500年もの教育の歴史があり、英国人がここに学び、ケンブリッジ、オックスフォード大学等に進学することは、リーダーとなるための条件とされています。本校初代校長佐藤一男は、これら英国名門パブリックスクールの精神に思いを致し、本校を設立しました。
 詳しい内容についてはFacebookページ「金蘭千里高等学校英国研修」をご覧下さい。

校外学習

 情操を涵養するため、また公共の場での振る舞いを身につけるための校外学習を実施します。

2012年度の例
コース 対象学年
中学1年 大阪歴史博物館見学
中学2年 天満天神繁盛亭(落語見学)
コクヨショールーム(企業見学)
中学3年 国立民族学博物館見学
高校1年 鞍馬寺・貴船神社(正式参拝)
高校2年 京都市内(職業体験)

「校外学習」のようす(ブログ)

民博見学

 10月に、中学3年を対象にして、学校近くの万博記念公園内にある国立民族学博物館の見学を実施しています。中学の社会科で学習する各分野の知識を活用し、博物館見学を含む研究成果を卒業レポートにまとめます。

「民博見学」のようす(ブログ)

キャリアガイダンス

 生徒が「将来、自分のしたいものは何か?」を見つけるための、様々な視点を養える内容となっています。特に高校のキャリアガイダンスは、「進路講演会」として様々な業種で活躍する卒業生などに講演して頂きます。具体的な進路を見定める大切な時期に、大学への合格のためだけではない将来像を描く一助になります。

2012年度の例
中学
1年 生きる力を育む講演 成功へのプロセス
2年 企業見学等 職業意識を高める
米国総領事講演 英語学習の大切さ
3年 異文化学習講演 国立民族学博物館の先生による講演
高校
1年 大学進学講演 卒業生による受験体験談
2年 国際情勢講演 現役外務省外交官による
各種講演 各界で活躍の社会人による
3年 EUシンポジウム EUIJ関西、同時通訳

「キャリアガイダンス」のようす(ブログ)

ファミリーコンサート

 7月に、本校主催で国内外の一流アーティストによる音楽会を行い、全学年の生徒と保護者が鑑賞します。本校に隣接する千里金蘭大学の1400人収容の音楽専用ホール(佐藤記念講堂)で行われます。

2012年度の例
「チャイコフスキー特集」
  • 「ピアノ協奏曲第一番」
  • 「白鳥の湖」
  • 「くるみ割り人形」
  • 「眠れる森の美女」

第1部では「田村響さん」の素晴らしい演奏に会場は感動の渦となり演奏終了後は割れんばかりの拍手が鳴り響きました。第2部では指揮者金井誠さんのユーモアたっぷりのトークに載せて(高2・中2生徒の1分間指揮のコーナーなども挟みつつ)チャイコフスキーのバレエ音楽の世界を堪能しました。アンコールは恒例のラデッキー行進曲で会場が一体となって演奏会は終わりました。
Facebookページ(2012年7月7日)より)

合唱祭

 2月に中学生と高校1年が各クラス対抗で成果を競い、音楽部も参加します。

「合唱祭」のようす(ブログ)